ウォーターサーバー設置しました!フレシャス DEWO 編

0083

なにを以てインテリアとするのか、ウォーターサーバーとするのか…。
考えだすと止まらなくなってしまいます。

ウォーターサーバー設置企画、第4回はフレシャスです。
今回選んだ機種は「フレシャス DEWO」です。
フレシャスディウォかと思ってたのですがデュオでした。
DVDをデーブイデーっていう感じですね。惜しい。

 

 

1.箱から取り出す

0084

段ボールに入った状態です。これを開けていきます。

 

0085  0087

段ボールを開けた瞬間、目に飛び込んだのはこの取扱説明書と、なにやら小包みが。
いわゆる購入者特典といいますか、オマケといいますか。こういうのにめっぽう弱いんですよね…。
雑誌に付いてくる付録やら、初回特典とか…特別扱いされたい欲があるんでしょうか。

 

ひとり部屋でほくそ笑みながら、小さな箱を開けます。

0086

特性フレシャスボトルとケース(巾着袋)が入ってました。
好き。これ好きです。

サーバー本体を取り出します。
このフレシャスDEWO、グッドデザイン賞を受賞しています。
まさしくその通りで、ウォーターサーバーとは思えないデザインが輝きます。
オブジェかな?と思わせるような丸みを帯びた形はどこに置いてもオシャレになれそうですね。

 

取扱説明書の方にはなにやら白いものが入ってます。これはまた後ほど。

0088

0089

ウォーターボトルの設置解説書ですね。図が大きくてわかりやすいです。

 

水は1箱に4つ入っています。さすがに4つ入っているとなるとずっしりとした重み。

0091

1つ1つの量は少なめで軽いので、交換は楽そうな感じです。
回数は増えてしまいますが…。

 

0092

これがウォーターボトルになります。
ボトルというよりもパックでしょうか。ぷよぷよしてて水枕っぽいです。気持ちいい。
落としてしまうと破れてしまいそうなので慎重に取り出します。

 

 

2.ウォーターボトルの設置

フレシャスの場合は先にコンセントを繋いで電源を入れておく必要があります。
衛生シールを剥がして、つなぎ目がある方を上にします。
サーバー上部のフタを開けると小さなニードルがあると思いますので、そのままウォーターパックを置きます。

0094

ニードル部分には触れないようにしましょう、雑菌がニードルに付いてしまうので。
その後、NEEDLEボタンを3秒長押しします。するとニードルがタンクに刺さります。

0098

ウォーターボトルの取り付けはこれで終わりですね。

 

 

3.サーバーの設定

HOT・COLDのボタンを同時に3秒間長押しします。

0096

給水口にコップを設置し、出水します。

 

サーバー背部にあるスイッチのHOT・COLDをオンにします。

0099

スリープモードもありますので、設定したい方はONにしておきましょう。
ONにしておけば消費電力を抑えられます。

 

 

4.チャイルドロック

0093

HOT・COLDボタンの真ん中にロック解除ボタンがあります。
フレシャスにはHOTボタンのみ、自動でチャイルドロックがかかるようになっています。
2秒間ほど長押しで解除されますが、解除した時のランプの点灯が控えめで少しわかりにくかったです。デザイン重視と考えればこの辺りの機能は仕方ないですね。

 

 

5.フレッシュ機能

フレシャスには、フレッシュ機能というクリーンシステムがあります。
サーバー内の温水を定期的に循環させることで、温水・冷水の滞留を防ぎ、新鮮な状態を保つ事ができます。

IMG_1102_2

このニードルカバーを使って水の交換時に行うのがベストのようです。
フレッシュ機能が動作中の時は安全のため給水が一切行えなくなるようなので、これはまた後日試してみることにします。

ワンボタンで作動してしまうので気をつけないといけませんね。

 

 

6.飲んでみました

フレシャスの水も、クリティアと同様に冷たくてキレがよく、喉をスッと通るような感じでした。クリティアとはまた違った味がするような…?

これで4種類の水を飲んだことになります。
4社のサーバーそれぞれが違うとはいえ、水にはそれほど差がない気がしますが…どうなんでしょう?
それも検証してみる価値は十分にありますね。

給水がプッシュ式ではなくボタン式なので、出水量が若干弱いと感じました。
このあたりは好みの問題だと思います。水受けは広めなので、鍋や急須なんかも置けて料理にも便利かもしれませんね。

0100

水受けは広めなので、サイズの小さい鍋や急須なんかも置けると思います。

設置する4つは以上で全てになります。
今後はそれぞれの性能、使い勝手、水の味など…細かい部分を気にする久保は徹底的に調べていきます。

 

ウォーターサーバー設置しました!コスモウォーター編

ウォーターサーバー設置しました!クリティア編

ウォーターサーバー設置しました!サントリー編

 

 

〈ウォーターサーバー徹底解析担当 編集部:久保〉