ウォーターサーバーで水出し紅茶、比較しました!

水出し紅茶

健康マニアな私は、1年前から水出し紅茶にハマっています。
水分補給はカラダにとってはとても大切なこと。
ストレスフルで忙しい毎日を健康に過ごすには「代謝」がポイント。代謝力。
水分を補給し、きちんと排出する、とてもシンプルなこのことが出来ていない人がとても多いように思います。
(排出力が弱い人は、水分を摂ったら摂っただけ浮腫むので要注意!)

『ぼくの妻はシャルロットゲンズブール』という映画の中で、有名なフランス人女優であるシャルロットが、「体型を保つために水を1日10リットル飲む」という話が出てきます。

image1

高級なレストランでの食事中、ロマンチックな夜のデート中・トイレばかりに行っているのです。笑
「またトイレ!また!」行く方も行かれる方も、話は中断するわ四六時中トイレがどこにあるのか探す必要があるわけで、大変。
でも、仕方がない。

美容・健康のためにせっかく水分を大量に取るのであれば・・・ひとつの選択肢として水出し紅茶。
ティータイムのゆったりとした贅沢なお紅茶ではなく、アイスティーにして、毎日がぶ飲みする。
紅茶の茶葉には、地球の大地の恵をたっぷり吸い上げた豊富な栄養分が含まれています。
ポリフェノールが多く含まれるのが紅茶。
ポリフェノールは70種類以上もの種類があり、よく耳にするのはカテキン・アントシアニン・タンニン。
抗酸化作用、抗アレルギー作用、殺菌作用..等々。
水分補給と同時に、不足しがちな栄養分がたくさん摂れるのであれば、人工的なサプリメントを飲むより自然で一石二鳥ではないでしょうか。

 

 

1.ウォーターサーバーのお水を使って、簡単に水出し紅茶を作ろう!

水出し紅茶のそもそも。
水のまま茶葉を浸して、放置して、お茶が出るのを待つ。
単純にそれだけなのですが、今とても便利なものがあります。
ペットボトルのキャップ部分に刺して、茶葉が出てこないようにする!

image2

これ、本当に便利なのです。
日常的に水出し紅茶を大量生産するには、欠かせないアイテム。
日本製のペットボトルなら、ほぼなんでも、ぴったりはまります。
(しかし… 今ならどこのコンビニにも置いてあるSUNTRYの 天然水は合わない…ナゼ!?)
ペットボトルフィルターキャップが変えるのはココ↓
水出し紅茶の便利アイテム「チャッティー」

 

image3

毎日4リットル飲もうと思うと、ペットボトル水の調達がとにかく大変。
ウォーターサーバーを使えば、少しはその手間が軽減される?
早速やってみます。
しかも、せっかくなので、各ウォーターサーバーで違いが出るものなのか、飲み比べてみます。

 

 

image4

image5

コスモウォーター、ピッタリと口がハマッて一番スムーズに水を入れられました。
クリティア、レバーで入れやすいです。少々コツが必要。
サントリー、両手が必要。
フレシャス、勢いが良くてペットボトルの口にうまくおさまらず、こぼれました。

そして、茶葉をペットボトルに入れていきます。

 

imgae6

ペットボトルの狭い口にスプーンで茶葉を入れようとすると、半分くらいの茶葉をこぼすことになります。笑
ここにも素敵なアイテムがあると良いのだけど… 手っ取り早いのは、メモ帳をくるりと丸めて、テープで留めて、ろうとを作っています。

茶葉を入れる。

500mlのペットボトルに対して、普通のスプーン2杯くらい。
フタをしっかり締め、茶葉を全体に行き届かせるように、ふります。

 

 

 

 

 

 

 

 

image7

2時間後。こんなに出ました!色は全て同じ…?
いえ、クリティアのみ少し濃いです。ナゼなのでしょう。

 

 

2.ウォーターサーバーで作った水出し紅茶を飲み比べ

 

常温 冷蔵庫で冷やした
cosmo 渋みが少なく飲みやすい。 さらにまろやかになり喉ごし豊か。
独特なやわらかい風味?を感じた。
suntory  苦味がある。
クリティアほどではない。
口に入れた後から苦味が残る。
風味が強い?
clitia とても苦い…。
渋みが強く、嫌な後味が残る。
常温よりも苦味が増した!?
飲んだ瞬間も後からも渋く苦い。
frecious 少し渋みがある。
割と飲みやすい。
渋みが少し和らいだ。
コスモウォーターに近い?

 

正直、ここまでの違いが出るとは思ってもみませんでした。
どれも天然水。多少の成分に違いがあれど、さほど変わりはないであろうと。
しかし飲んでびっくり。

文字にするととても伝わりにくいのですが、味が全然違うのです。
コスモウォーターが唯一、毎日四六時中飲んでもストレスがないだろうと言う飲みやすさ。
その他は、特にクリティア、舌に残る苦み「ギン」とする感じ、好みもあるかと思いますが、不快に思う人も少なくないかもしれません。

 

 

3.味の違いは、何によって決まるの?「硬度」「ミネラル」との関係性

同量の水、同温で、同量の茶葉。
この条件で味の違いがこんなに出るということは、まぎれもなく「成分」「硬度」です。
あくまで考察ですが、興味津々の為、調べてみました。

各社 ミネラル量 カルシウム
(mg)
ナトリウム
(mg)
マグネシウム
(mg)
カリウム
(mg)
バナジウム
(μg)
コスモウォーター
(富士の天然水)
19 21 5.2 3.6 58
クリティア
(富士のお水)
6.4 6.8 2.2 1.2 91
サントリー
(南アルプスの天然水)
9.7 6.5 1.5 2.8
フレシャス
(フレシャス富士)
5.7 5.2 1.9 0.7 85

(1Lあたり) ※赤字は含有量1位

ひとことに「天然水」と言っても、こうして数値にして並べてみるととても分かりやすいですね。
大きな違いがあります。

 

image10

硬度が高いほど「茶葉本来の味」が浸透しにくく、苦味がうすくなる。
逆に硬度が低いと味が浸透しやすく、茶葉の苦味が混ざる。
紅茶や珈琲はもともと海外の飲み物であるため、「硬水」基準でつくられており、硬度が高いほど飲みやすくなる。
味の浸透しやすい軟水では苦味が増すため飲みにくい。
逆に「苦味」を美味しさとする「抹茶」「緑茶」は、検証結果から軟水に向いていることになりますね。

 

また、ミネラル量によっても味が変わります。
ミネラルが多いと「独特の風味」を持つようになります。
コスモウォーター水出し紅茶の後味の「ほかの苦味とは違う味」の原因はおそらくこれのことでしょう。

 

 

 

 

 

4.まとめ

少しでも楽しんで水分補給を、そして、そこにウォーターサーバーがあったからというとても軽い気持ちで始めたこの企画。
意外な展開となりました。

編集部では、「ウォーターサーバー」自体の徹底検証を行っておりますが、そもそも「水」自体に大きな違いがあるということが発覚。
水を飲んでる分にはそんなに味の違いを自覚することは難しく、接種しているミネラルの分量で体調に大きな変化が出るとも思えません。
でも、紅茶という繊細な飲み物で大きく味に差異が出ることがわかり、「水」の質に対する興味が一気に湧きました。

珈琲、日本茶、お料理・これらも試してみます。
紅茶・アイスティーの愛好家は、コスモウォーターのお水と圧倒的に相性が良く、編集部としてはオススメします。

 

 

〈健康マニア 編集部:京子〉